本文へスキップ

教材出版 学林舎は学習教材の制作・販売、教育商材(理科実験工作教材・アメリカの教科書など)を取り扱っています。

TEL. 06-4962-5876

〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3

新しい教育シーンをクリエイト

全国学習塾紹介


〒222-0022
神奈川県横浜市港北区篠原東2-9-24


TEL&FAX 045−402-7066

◎授業書(学林舎教材)
・成長するドリル いきる計算・いきることば・いきる教養
・成長する思考力シリーズGT国語
・成長する思考力シリーズGT算数
・G-FILE  計算・漢字編 理科編 
社会編(地理・歴史・公民・国際)
・Houghton Mifflin Practice Book−英語で算数を考える
・算数「学びの大地」「演習の森」
・数学単元別−21単元
・英語文法ドリル


授業料
授業料をクリックして下さい。拡大します。
林

実<ジツ> 文/林 典子

 わたくしが、まだ小さい子どもであった頃から、「暮らしの手帖」が身近にありました。実のある生活を紹介する墨色がかかった写真や文に、不器用な子どものわたくしは、「よりどころ」というような確かさを、心地よく感じたことを覚えています。何よりも、「暮らしの手帖」は、わたくしの中にあらためて問題をつくりだすという役を担ってくれました。
 以来、とても長い間、わたくしは自分自身の「問い」や「疑問」についてきたといったらよいでしょうか。これはずっと後になって認識したことなのですが、問いをもつこと、考えること、自分なりのこたえに至りつくことを通して、わたくしは安定の根を得てきたように思います。大きくいえばこれが自己の確立という確かさに少しずつ育っていくはじまりだったのでしょう。限られたものではありますが、そのような経験や認識がわたくしの学習観のもといになっているのではないかと思っています。
 では子どもたちのちがいを励まし、成長に不可欠な葛藤を励ますことに学習の重きを置いています。結果は、後から必ずついてきます。まず、確かさを体内に深くおろしていく。そのためにこそ必要な、考える学習と素材と場。それを生徒たちとつくってきました。


地図
地図をクリックして下さい。拡大します。
*東急東横線妙蓮寺駅徒歩8分




(有)学林舎 全国学習塾紹介へ
Copyright (C) 2006 (有)学林舎. All Rights Reserved.イラスト・文章等の無断転写を禁じます。






バナースペース

教材出版 学林舎

〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3
TEL 06-4962-5876
FAX 06-4962-5877
e-mail info@gakurin.co.jp