本文へスキップ

教材出版 学林舎は学習教材の制作・販売、教育商材(理科実験工作教材・アメリカの教科書など)を取り扱っています。

TEL. 06-4962-5876

〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3

新しい教育シーンをクリエイト

全国学習塾紹介

学びの扉 ぷりずむ

代表者・担当者名 美能 美貴子
所在地
〒254-0044 神奈川県平塚市
使用している学林舎教材 成長する思考力シリーズGT国語
成長するドリルシリーズいきることば

塾の特徴
 平塚駅西口より徒歩5分、平塚市民センター付近に位置する小学生対象の個別指導塾です。
  「学ぶ力」も「家庭学習の環境」も違うひとりひとりの生徒に、それぞれの到達目標に合わせた個別の学習カリキュラムを作成し、自学自習型で指導しています。

 生徒は学校の授業の理解復習を目標とする段階から、中高一貫校を目指す段階まで幅広く、個別学習カリキュラムは、生徒や家庭の希望、学校の進度や生徒の「学ぶ力」に応じて作成します。時には、生徒の体調、理解度、学校行事など様々な要因を総合的に判断し、臨機応変にその日の学習計画を立て直すこともあります。

 指導教科は国語・算数・英語ですが、理科や社会の質問に答えることもしています。英語は6年生からの指導です。「理解する力」「考える力」「使う力」を高めるために、わからない時はいつでもその場で「質問」、「解決」、「類題での定着」を繰り返します。苦手分野には特に気を配り、定期的な復習を重ねます。また、計算と漢字については学年を越えて復習し、検定合格者には教室独自の賞状を贈呈するなど、モチベーションアップを図っています。
 さらに、教科の学習だけでなく、人としての豊かな心遣いを学習することにも気を配り、机を並べる仲間の個性を認め合いながら場を共有することの大切さを伝えています。

 教室の基本姿勢は、生徒が主体の学習環境を整えることにあります。学習量も、学習範囲も必ず生徒と相談して決めます。生徒自身が納得する学習計画を立て、それを実践することで達成感が得られるのです。この学習方法を繰り返すことで、本当の意味での「学ぶ力」を身につけることを目標としています。



(有)学林舎 全国学習塾紹介へ
Copyright (C) 2006 (有)学林舎. All Rights Reserved.イラスト・文章等の無断転写を禁じます。






バナースペース

教材出版 学林舎

〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3
TEL 06-4962-5876
FAX 06-4962-5877
e-mail info@gakurin.co.jp