本文へスキップ

教材出版 学林舎は学習教材の制作・販売、教育商材(理科実験工作教材・アメリカの教科書など)を取り扱っています。

TEL. 06-4962-5876

〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3

新しい教育シーンをクリエイト


【GAKURINSHA TOPICS】
高大接続の可能性
 中央教育審議会は昨年末「新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について」を発表した。少子化による大学全入時代、グローバル化、センター試験改革などの様々な課題が含まれている。この課題をクリアしていくために、“高大接続(高校・大学の連携)”の必要性があることを述べている。ただ、高大接続は様々な制度・組織的な改革をするため、時間はかかる。しかし、この改革なくして、世界を生きる自立した人材を増やすことは難しいと言える。現在、学習教育は経済格差が教育格差につながっている状況と言われているが事実である。秒単位で世界は進化しつづけている状況において、求められる学力は日々、変化していっている。この変化に対応するには、様々な学習が子どもたちに求められる。
 高大接続はもちろんのこと、様々な教育改革をおこなわなければ、日本は国として危機的な状況にたたされることになる。




バナースペース

教材出版 学林舎

〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3
TEL 06-4962-5876
FAX 06-4962-5877
e-mail info@gakurin.co.jp