本文へスキップ

教材出版 学林舎は学習教材の制作・販売、教育商材(理科実験工作教材・アメリカの教科書など)を取り扱っています。

TEL. 06-4962-5876

〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3

新しい教育シーンをクリエイト


【GAKURINSHA TOPICS】
子どもたちに必要な学び!?

 子どもたちに必要な学びは一体何でしょうか?「人としての教養」「グローバルな感覚」「多言語の習得」「思考から実施の行動力」「協調力」「独創力」など様々なことが子どもたちには要求されています。20年、30年前は「学歴」を身につけることが学びの結果として当たり前でした。しかし、学歴ではどうにもならない現実が今到来しています。日本の人口が減少していく中、日本国内での内需需要が低下ししつつある現在において、技術をもっていても活かせない状況があります。この状況を教育現場は、直視しなければいけません。何が未来を築く子どもたちに必要なのかを・・・。
 現場によって、その役割は変わっていきますが、最終的な教育的指標は変わりません。「子どもたち自身が、自分で考え、自分で選択し、自分で人生を切り拓いていく力を身につけるためにサポートする。」そのために、個々の教育、学習現場でできることを私たち大人は見直さなければならないのです。そして、実行していくことが何よりも大切ではないでしょうか。




バナースペース

教材出版 学林舎



〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3
TEL 06-4962-5876
FAX 06-4962-5877
e-mail info@gakurin.co.jp