本文へスキップ

教材出版 学林舎は学習教材の制作・販売、教育商材(理科実験工作教材・アメリカの教科書など)を取り扱っています。

TEL. 06-4962-5876

〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3

新しい教育シーンをクリエイト


【GAKURINSHA TOPICS】
学習現場から 
年長でも使えますか?


【ご質問内容】
 現在、幼稚園の年長で、数字、ひらがな(自分の名前も)が、かけない子どもがいます。数字を読んだり、数を数えたり、多い、少ないはわかるようです。その子の教材について、相談を受けたのですが、「とろびた」は年齢的には、合っているようですが、内容的にはそのお子様には、難しいのでしょうか?


【学林舎からのご提案】
 この時期の子どもの成長段階は、個々によって格差があるため「とろびた」が活用できないケースもあります。
 ご指導される生徒さんは、短い文章を読み聞かせたりして、内容を理解することは可能でしょうか?理解することが可能であれば、「とろびた」を読み聞かせながら、使っていただくことは可能かと思います。(*周辺教材として「ひらがなのせかい」もご利用可能かと思います。)
 また、先生がしたことを「まねる」という方法をそのお子様ができるのであれば“知”を吸収していくスピードも高まると思いますので、「とろびた」の学習効果も高まっていきます。ただ、私自身、状況がよく見えない部分もありますので、子どもの反応を見ながら、何ができて、何ができないかを分析していただき、お子様の成長段階にあわせて、学習指導をしていただければと思います。



バナースペース

教材出版 学林舎

 〒661-0035
 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3
 TEL 06-4962-5876
 FAX 06-4962-5877
 e-mail info@gakurin.co.jp