本文へスキップ

教材出版 学林舎は学習教材の制作・販売、教育商材(理科実験工作教材・アメリカの教科書など)を取り扱っています。

TEL. 06-4962-5876

〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3

新しい教育シーンをクリエイト


学習習慣・リズムをどうつくっていくか!?
学習カリキュラムを考える


 生活に習慣・リズムが大切なように、学習においても習慣・リズムは大切です。大人になればよくわかるのですが、「子どもの時に学習習慣・リズムがしっかり身についていれば、もっと“学ぶ”ことに対して苦労しなかった」と。
学林舎の成長する思考力GTシリーズを継続的にご利用いただいき効果を実感しているお子様の話をお聞きすると
「朝、学校行く前の30〜40分を毎日」「夕食前の30分を毎日」など。これは、すべての“学び”に通じる“継続は力を生む”につながっていきます。積み重ねることによって、人は“学び”を“体験から経験”につなげていき、継続、進化(深化)しつづけた人が“プロフェッショナル”と呼ばれる領域に達します。
 子どもの時の生活習慣・リズムはもちろんのこと、学習習慣・リズムを身につけられるかが“成長の鍵”といえます。(北岡)

朝学習カリキュラム 未就学児童・小学校低学年編

 未就学児童・小学校低学年の子どもの多くは、学習習慣・リズムができていません。そのため、「朝学習」することで学習習慣・リズムを意識させます。朝学習の延長線上には、子どもが成長していく中で、学校へ進学、試験や入試、就職、そして社会での仕事。これらの多くは、午前中から始ります。朝からしっかり準備し、思考することが“成長の伸びしろ・鍵”になります。

*時間:20〜30分 *子どもの状況を見て、学習時間を伸ばしてください。


*時間を決めて1ページ、1問で構いませんので、継続することを朝学習の場合はお考え下さい。

A ウォーミングアップ・クールダウン−頭の体操
○学習内容:計算、漢字トレーニング、自由読書、辞書引き、パズル学習、習字など。
 
○オススメ学習素材:成長するドリルいきる計算・いきることば・いきる教養、ひらがなのせかい。
 
 運動する前後にウォーミングアップ、クールダウンが必要なように、学習現場ではウォーミングアップ、クールダウンを取り入れています。

B・C 読解・思考力学習 
○学習内容:考える学習。
 
○オススメ学習素材:成長する思考力GTシリーズ 
 国語・算数・とろびた
 

 学習の基本のひとつに“考える”“考えさせる”があります。考えることが習慣づき、考えることの幅が広がることによって、社会にでたときに様々な状況に対して対応できます。GTシリーズは、読解力、記述力、論理力など育成はもちろんですが、子どもたちに“考える時間=考える学習”を創出する素材です。


*学林舎では朝学習を塾のカリキュラムに入れることを推奨しております。




バナースペース

教材出版 学林舎

 〒661-0035
 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3
 TEL 06-4962-5876
 FAX 06-4962-5877
 e-mail info@gakurin.co.jp