本文へスキップ

教材出版 学林舎は学習教材の制作・販売、教育商材(理科実験工作教材・アメリカの教科書など)を取り扱っています。

TEL. 06-4962-5876

〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3

新しい教育シーンをクリエイト



Cross Road 第44回 
シアトル・マリナーズ『D.R.E.A.M Team プログラム』
2年目に突入 文/吉田 良治



 シアトルマリナーズが地元の小学校を支援するプログラム『D.R.E.A.M Team プログラム』があります。シーズン中であってもホームでの試合開催時には、スタジアムから移動20分程度の小学校を訪問し、プログラムを提供しています。さらにシーズンオフにはキャラバン隊を結成し、ワシントン州の遠方の町の小学校を訪問し、プログラム提供を行っています。
 D.R.E.A.Mの意味として、DはDrug Free(薬物防止)、R はR e s p e c t ( 尊敬) 、E はE d u c a t i o n ( 教育) 、A はAttitude(姿勢)、MはMotivation(やる気)で、夢の実現に必要な要素をこの5つの言葉に絞り、選手やコーチたちが子どもたちの夢の実現に必要な助言を与え、夢の実現をサポートするものです。
 3年前に朝日新聞の記者よりアメリカ取材のお手伝いを依頼され、アメリカの大学スポーツで関係する3つの大学を訪問しましたが、その際マリナーズの『D.R.E.A.M』を取り上げてみては、ということで、このプログラムを担当するスタッフへ取材を試みました。その翌年もマリナーズの担当者へ個人的に面談を依頼し、このプログラムを日本でも展開したいこと、その許可をいただきたい、というリクエストをぶつけてみました。担当者からは快く了承を得て、日本でのプログラム実施のサポートをいただけることになりました。
 昨年1月から大阪市内の関目東小学校の放課後授業『いきいき活動』で、テスト的にプログラムを実施してみました。子どもたちの反応もよく、昨年四月より本格的にプログラム提供を行ってきました。そして2年目となる今月からは、関目東小学校に桃陽小学校を加えた2校での実施に広がりが出てきました。日本のこどもたちにとっても、将来どんな大人になりたいのか、その夢の実現に必要な支援として、シアトルマリナーズの取り組んでいる『D.R.E.A.M Team プログラム』は、とても重要な役割があると思います。
 2年目を迎える関目東小学校では、フェーズ2として具体的な夢の実現に向け、子どもたちが夢の作文を作成し、現在FM大阪と大阪府教育委員会『こころの再生府民運動』との共催番組『みんなともだち』で、夢の作文を発表しております。人前で話をするということはとてもプレッシャーがありますが、スタジオというクローズの空間で、いつも放課後教室を支援する教員や私がそばについていることで、子どもたちはのびのびと自分の夢の作文を発表できています。収録番組ということで、失敗してもやり直しや編集で修正できる!ということもあり、プレッシャーを軽減できたことも子どもたちには好評です。収録を終えて生放送中の番組見学になると、子どもたちはスタジオの窓越しに、番組DJに手を振りながら交流、生放送の中で『関目東小学校のこどもがスタジオ見学をしている!』と紹介もされ、おおはしゃぎをしている姿に、子どもたちはとても貴重な経験をしていると感じています。
 放送日に自分の声がラジオから聞こえてきて、多くの人たちに自分の夢を共有できることは、子どもたちにポジティブな意識が芽生えているように思います。最初は作文発表を躊躇していた子どもたちが多かったのですが、次回の収録に向け希望者が急増してきましたので、できるだけ多くのこどもの夢の実現の支援として、FM大阪の番組との連携を強化していければと思います。また、新しい実施校の東陽小学校のこどもたちも、早い段階でFM大阪の番組参加できるよう、しっかりサポートをしていければと思います。
 今年はさらにプログラムをブラッシュアップしていき、新たなチャレンジに向け準備も始めようと思います。具体的に中身が固まりましたら、またこのコラムでご紹介したいと思います。(つづく)


吉田良治さんプロフィール
 1962年生まれ。1998年にワシントン大学へアメリカンフットボーボールコーチ留学。2000年リーグ制覇、2001年ローズボウルに出場し、ローズボウル制覇に貢献。国家レベルのリーダーシップ教育に貢献した、ランブライト元ワシントン大学ヘッドコーチよりリーダーシップ教育を学ぶ。
 全米の大学で人格形成プログラム普及に貢献した、ライス元ジョージア工科大学体育局長よりライフスキル教育を学ぶ。

吉田良治さんBlog
http://ameblo.jp/outside-the-box/



バナースペース

教材出版 学林舎

 〒661-0035
 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3
 TEL 06-4962-5876
 FAX 06-4962-5877
 e-mail info@gakurin.co.jp