本文へスキップ

教材出版 学林舎は学習教材の制作・販売、教育商材(理科実験工作教材・アメリカの教科書など)を取り扱っています。

TEL. 06-4962-5876

〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3

新しい教育シーンをクリエイト


【GAKURINSHA TOPICS】
学習教育の行く先「未就学児童の学習実践」


 学習教育の現場において、未就学児童の学習指導が大きなテーマになっています。学習塾においても、今までは指導をしてこなかった未就学児童への指導も増えてきています。未就学児童を指導していく中で、大きなテーマになっているのは「何をどのように指導していくのか?」。幼稚園などを見ると「生活指導」「運動」「作業学習」などを中心にカリキュラムは構成されています。最近では「算数」「英語」といったカリキュラムを実践しているケースもあります。そういった中で、未就学児童を指導をされている現場から様々な要望をいただいております。

例1)「従来の保育だけではなく、学習指導を子どもたちにおこなっていきたいので、カリキュラム案を提案して欲しい。」

例2)「幼児教室を開校したいのですが、教室のカリキュラムにあった教材を探している。」

例3)「今までの手作りの教材を本格的に学林舎で教材化してほしい。」

 上記のご要望に関して、学林舎では、様々なご提案をさせていただいております。例えば、3歳〜4歳の子どもに指なぞりができる、ひらがなラミネート教材などを提案しています。



*ブロックを利用した算数などのカリキュラム提案。



*「国語」をテーマにしたカリキュラム提案。



@ウォーミングアップ学習
 体を動かす前にウォーミングアップするのと同じように、頭のウォーミングアップの学習をおこないます。
 頭のウォーミングアップ学習として下記教材・教具を推奨します。

Aとろびた学習
 とろびたは、1回の学習で1-2ページを目安に10-15分学習することをおすすめしています。子どもの成長差によって、個人別、グループ別で学習をおこなってください。

Bクールダウン学習
 学習終わりの頭のクールダウンとして、シールなどを貼る作業学習を推奨します。

学林舎では未就学児童を指導される先生方のサポートをおこなっていきますので、学林舎 担当:北岡までお問い合わせください。
TEL:06-4962-5876 e-mail:info@gakurin.co.jp



バナースペース

教材出版 学林舎

 〒661-0035
 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3
 TEL 06-4962-5876
 FAX 06-4962-5877
 e-mail info@gakurin.co.jp