本文へスキップ

教材出版 学林舎は学習教材の制作・販売、教育商材(理科実験工作教材・アメリカの教科書など)を取り扱っています。

TEL. 06-4962-5876

〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3

新しい教育シーンをクリエイト


【GAKURINSHA TOPICS】
学習塾の行く先 私塾化・特化した指導


 学習塾の位置づけが、ここ数年変化しつづけています。今も進む予備校・地域塾の統廃合が象徴されるように、学習塾は大きな岐路にさしかかっています。30年前は、看板を掲げれば、多くの子どもたち、親が学習塾の必要性を感じ、宣伝広告をしなくても、50人、100人集まったものです。
 しかし、少子化により30年前と比較すると100万人、20年前と比較すると50万人、そして、10年後には10〜20万人前後、子どもの数は減少すると予測されています。しかし、学習塾の数は30、20年前と比較すると変わらないどころか、地域によっては増えています。こういった状況に関して、学林舎は“学習塾の私塾化”“学習指導の特化”の必要性を発信しつづけてきました。この2つの提案は、今後10年も発信しつづけなければいけないと考えております。この“学習塾の私塾化”“学習指導の特化”ができなければ、“成績保証”“価格”といったサービスで競争しなければいけないからです。“成績保証”“価格”といったサービスは否定するわけではありませんが、学習指導の“質”を落とす原因になります。
 “学習塾の私塾化”“学習指導の特化”に関してこの20年、学林舎は様々な角度から提案をしてきました。そして、学林舎自身も学校内に私塾をつくるプロジェクトなど様々なことを実践してきました。そういった経験を積み重ねてきた中で確かなことは「子どもたちの学びに対する意欲は非常に高い」ということです。つまり、学習に対して意欲を失っている子どもがいれば、意欲をもたせることによって学校レベルの学習は簡単に向上できます。そのためには指導する側が“学びの達人”になり、学びつづけなければいけません。そして、厳選した教材=素材を揃え、用いる必要があります。これは、どの業種、分野においてもそうです。“学習塾の私塾化”の一歩はそこから始まると私は考えています。
 “学習指導の特化”は、すでに多くの学習塾がはじめています。例をいくつかあげてみます。
 「国語専門指導などの科目に特化した指導」「未就学児童を対象とした指導」「食育を通して学習する英語指導」「ロボットプログラミング指導」「理科実験・工作指導」「自然体験学習指導」「多国語指導」などなど。同じ学習塾内に様々な特化した学習指導をおこなっています。特化
した学習指導を考えるにあたって、重要なのは指導の“深み”とその指導はその地域に“いくつあるか”です。“深み”に関しては、前提として基礎知識があり、その基礎知識を指導する側が学べるかにあります。このことは、“学習塾の私塾化”と同じで、極端に言えば、指導する側は学ぶ側より学習すること、学ぶことに対して意欲的でないといけないということです。その指導はその地域に“いくつあるか”についてですが、これは何かを営むにあたって重要なキーワードのひとつです。複数あるものに対しては、必ず受ける側は比較をします。ないものに関しては比較のしようがないので、必要であれば使いつづけます。よく、飲食店などを開業するとき、その地域にない食材、料理を提供することが商売の成功の秘訣だといいます。“学習指導の特化”においても、それは同じです。地域に同じような指導をしている塾が複数あれば、必ず比較されます。そのため、塾がその地域に多ければ多いほど、特化した指導には様々な工夫が必要になります。
 学林舎では“学習塾の私塾化”“学習指導の特化”を考えておられる先生方をサポートすべく、様々な提案をおこなっていきたいと考えております。(北岡)



バナースペース

教材出版 学林舎

 〒661-0035
 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3
 TEL 06-4962-5876
 FAX 06-4962-5877
 e-mail info@gakurin.co.jp