本文へスキップ

教材出版 学林舎は学習教材の制作・販売、教育商材(理科実験工作教材・アメリカの教科書など)を取り扱っています。

TEL. 06-4962-5876

〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3

新しい教育シーンをクリエイト


【GAKURINSHA TOPICS】
学習塾の行く先 動画配信の重要性


 東進ハイスクールは、日本において動画授業の老舗といえます。有名な先生の講義がいつでも受講できるこの動画授業のシステムは、多くの学習塾が導入しています。さらに、東進ハイスクールは在宅受講コースをつくり、家でも動画配信を通して、講義を聞けるシステムがあります。こういった、動画配信を通しておこなわれるeラーニング教育は、拡大しています。学習塾においても、授業の動画配信、学習ポイントを集めた動画配信は、生徒募集の大きな切り口、学習サービスのひとつになっています。例えば、YouTubeを使って、無料で動画配信をして、塾・教室の広告として使われているケースは多々あります。理由は、検索された際に上位に上がってくるというポイントです。例えば、動画タイトル「○○県○○市○○学習塾『数学正負の数』解説授業」などを入れると、その地域で塾を探している方がいれば「○○県○○市○○学習塾」とGoogleで検索した場合、その動画が上位に検索されます。他の検索ワードでも上位に検索される可能性があります。検索される場合、多くの方がGoogleを使います。ついでYahooなどをつかって検索をされます。YouTubeは、Googleの関連会社、部門のひとつのため、YouTubeがGoogleの検索に上位に上がってくるのは必然です。こういった情報をキャッチしている方は、広告媒体、塾・教室の認知、イメージ戦略としてYouTubeを使っての動画配信をされます。
 また、英会話教室などを中心に有料で授業動画の配信、LIVE動画の配信が拡大しつづけていますが、学習塾においても、塾に通えない子どもに対しての授業動画の配信、LIVE動画の配信が少しづつですが拡大しています。学林舎では、動画配信をサポートするためのサービスをおこなっております。学林舎、北岡にお問い合わせください。(北岡)




バナースペース

教材出版 学林舎

 〒661-0035
 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3
 TEL 06-4962-5876
 FAX 06-4962-5877
 e-mail info@gakurin.co.jp