本文へスキップ

教材出版 学林舎は学習教材の制作・販売、教育商材(理科実験工作教材・アメリカの教科書など)を取り扱っています。

TEL. 06-4962-5876

〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3

新しい教育シーンをクリエイト


【GAKURINSHA TOPICS】企業の出前授業
 企業による出前授業がここ数年増えています。小学生、中学生、高校生、大学生を対象に下記のような出前授業をおこなっています。

【小学生対象】
・東罐興業「容器の役割について学ぼう」
・イオン「環境・社会貢献活動の学習」
・旭化成「命を守るために、できること」
・東京海上日動火災保険「みどりの授業」
・江崎グリコ「噛むって大切!噛むとどんないいことがあ
るかな?」
・NECキャピタルソリューション「わくわく子どもの池プ
ロジェクト」

【中学生対象】
・SMBC日興証券「お金について考えてみよう」
・英会話イーオン「読売中高生新聞『ぶっちゃけ英会話』」
・NECネッツエスアイ 南極くらぶ「南極を知ろう!見よ
う!さわろう!」
・三菱東京UFJ銀行「金融経済、銀行のしくみを学ぶ」
                      などなど

 高校生・大学生に関しても、テーマは変わりますが企業の出前授業は年々、増えています。企業関係者に聞けば、企業価値を上げることはもちろん、企業が教育に携わることによって、子どもたちによりいっそう社会で営まれていることを身近に体験してもらうことが目的のひとつだといいます。子どもの視野を広げることによって、子どもは変わり、成長していきます。日本の場合、学校と家庭の往復で、学校という枠を卒業してはじめて、社会を知るケースが多いです。これからの子どもたちにとって必要なのは、枠の中で生きる力ではなく、枠を超える力、枠を自分の力で創る力が必要なのです。(北岡)

参考資料/読売教育ネットワーク


バナースペース

教材出版 学林舎

 〒661-0035
 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3
 TEL 06-4962-5876
 FAX 06-4962-5877
 e-mail info@gakurin.co.jp