本文へスキップ

教材出版 学林舎は学習教材の制作・販売、教育商材(理科実験工作教材・アメリカの教科書など)を取り扱っています。

TEL. 06-4962-5876

〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3

新しい教育シーンをクリエイト


【GAKURINSHA TOPICS】
学習教育の行き先 もう一歩踏み込んだ目的意識

 理科学習の強化は、政府の政策を見ても大きな柱のひとつになっています。学習教育の現場においても、この10年で理科教育は、理科というより science (科学)に進化しています。民間の学習レベルにおいては、実験学習専門の塾がいくつも誕生し、家庭でも手軽におこなえる様々な実験教材が増えています。課題としては、理科がscience に進化していく中で、scienceを学習することによって、どう社会につながっていくのかというところが、小・中学校レベルにおいてもう一歩踏み込めていないと考えています。
 これは、理科のみならず全ての科目学習にいえることですが、学習=学ぶことによって、社会とどうつながっていくのかを小・中学校レベルにおいて明確にすることが子どもたちの学習意欲を向上させるひとつだと私は考えています。20年ほど前「算数、何で勉強するの?」と先生が生徒に問われました。この質問に多くの先生、大人は頭を悩ませました。
 あれから20年、文部科学省は「表現力育成」をひとつの柱に改革を2020年に向けて進めていきます。理科においても「表現力育成」は必須です。表現力を育てるために、もう一歩踏み込んだ学習はもちろんのこと、もう一歩踏み込んだ目的意識の明確化が必要です。(北岡)





バナースペース

教材出版 学林舎

 〒661-0035
 兵庫県尼崎市武庫之荘3-19-3
 TEL 06-4962-5876
 FAX 06-4962-5877
 e-mail info@gakurin.co.jp