本文へスキップ

教材出版 学林舎は学習教材の制作・販売、教育商材(理科実験工作教材・アメリカの教科書など)を取り扱っています。

学林舎NEWS 2016.12.22 日本語を使いこなす

 「この頃の子どもは助詞の使い方を知らないからまともな文が書けない。」ということを先生からよく耳にします。しかし、これは子どもに限らず言語学者の間でも昔から論議がかわされてきているほど扱いにくく、日本語の根幹にふれる部分でもあります。簡単に言えば、英語などは単語の語順によって言語表現を達成するのですが、日本語は、語順にとらわれるのではなく助詞によって言語表現が達成されると言って良いぐらいです。このことは日本の文化と深く関わっています。
 外国の人から日本人の言葉にはふくみがあるとよく言われるように、言葉通りに受け取れない言葉がこの助詞にあるのです。

 たとえば、「私が生徒です。」と「私は生徒です。」にどんな違いがあると考えられるでしょうか。「が」と「は」の違いはあっても主語が「私が」「私は」で、述語が「生徒です」は同じです。英語では 「I am a student.」 だけです。ところがこの「が」と「は」は明らかに助詞の種類が違うのです。これを他の言葉で補ってみると、「私が(○○中学校の)生徒です。」と「私は(先生ではなくて)生徒です。」というように「生徒」にふくみができてしまうのです。つまり、前者は特定の学校の生徒を指し、後者は個別的な存在を普遍的な存在の一つに位置づけたものになっています。そのほかにも、「の,に,で,と,ながら,さえ」など同じ助詞でも使い分けが必要なものがあり、助詞一つで意味が異なってくるのです。
 しかし、今の私たちの環境はこれらの助詞を使う前に「助詞」を使わなくても推察可能な条件があふれています。漫画、テレビ、電話、SNSなど「話し言葉」ですべてが伝達可能になっています。書くということもFAXのメモ書き程度で十分用を足せる時代であるのです。また、日本語と英語をチャンポンにした歌(歌詞)があふれていますから、助詞などはリズムからすればじゃまなだけです。
 古典的な日本の文化が消えて行くように「ふくみ」のある助詞も失われ、5W1Hを成り立たせるために必要な助詞だけが残っていくのかも知れません。このことは特別悲観することではなく、むしろ、より明解な誰でもがわかりやすい文章を書くことを要求されることになるのです。
 子どもたちがまずわかりやすい文章を書くためには、5W1Hを的確に表現できる「助詞」の使い方を身につけることです。学林舎の教材で言えば、低学年であれば「成長する思考力GTシリーズ国語10級」はその助詞の使い方が自然に身につくように編集されています。小学校高学年、中学生であれば「成長する思考力GTシリーズ国語 文法力特化」で日本語文法を学習していただければと考えています。

 小・中学校のうちに正しい日本語を学ぶことによって、その子の日本語能力は、大きく成長します。 (文/学林舎 北岡)