2020.01.07
読解・表現力育成カリキュラム提案
①ウォーミングアップ学習-頭の準備体操
多くの小学生は、学習する姿勢、習慣が身についていません。そのため、今から学習するということをウォーミングアップ学習で意識させます。いきることば・教養、3分間集中トレーニングなどの教材を活用ください。
②基礎学力強化
中学入試を視野に学習指導する場合、学校・教科書範囲の学習を先行・復習を取り入れます。ただし、学習素材を準拠ワークではなく、読解式の「力」シリーズを使うことによって、基礎から応用の架け橋である「考える」学習法を身につけることが可能です。
③応用力強化
読解力、表現力を向上させることが学習指導の大きなテーマになっています。「成長する思考力GT国語」を小学生の時に通過した子どもとそうでない子どもでは、あきらかな学習・学力差が現場ででています。具体的にいうと「問題を読み解く力」「要約する力」「記述力」など。「成長する思考力GT国語」を使うことによって、読解力の基礎を身につけ、読解・表現力を向上させることが最大の目的です。
④クールダウン-今日の学習日誌
自立した学習者を育成するためには、学習者自身が何を学んだかを意識する必要があります。学習現場では「今日の学習日誌」を書かせることによって、子どもたちの学習意欲に対して成果をあげています。
-
最新記事
-
カテゴリ
-
月別アーカイブ
- 2024年10月 (1)
- 2024年9月 (1)
- 2024年8月 (1)
- 2024年7月 (3)
- 2024年6月 (3)
- 2024年5月 (3)
- 2024年4月 (4)
- 2024年3月 (3)
- 2024年1月 (2)
- 2023年12月 (1)
- 2023年11月 (4)
- 2023年10月 (3)
- 2023年9月 (2)
- 2023年8月 (6)
- 2023年7月 (9)
- 2023年6月 (25)
- 2023年5月 (20)
- 2023年4月 (3)
- 2023年3月 (7)
- 2023年2月 (4)
- 2023年1月 (2)
- 2022年12月 (9)
- 2022年11月 (6)
- 2022年10月 (4)
- 2022年9月 (4)
- 2022年8月 (1)
- 2022年7月 (3)
- 2022年6月 (8)
- 2022年5月 (3)
- 2022年4月 (7)
- 2022年3月 (5)
- 2022年2月 (7)
- 2022年1月 (4)
- 2021年12月 (6)
- 2021年11月 (9)
- 2021年10月 (16)
- 2021年9月 (10)
- 2021年8月 (10)
- 2021年7月 (21)
- 2021年6月 (27)
- 2021年5月 (5)
- 2021年4月 (10)
- 2021年3月 (15)
- 2021年2月 (11)
- 2021年1月 (10)
- 2020年12月 (9)
- 2020年11月 (15)
- 2020年10月 (21)
- 2020年9月 (18)
- 2020年8月 (9)
- 2020年7月 (31)
- 2020年6月 (17)
- 2020年5月 (21)
- 2020年4月 (18)
- 2020年3月 (15)
- 2020年2月 (15)
- 2020年1月 (37)
- 2019年12月 (44)
- 2019年11月 (4)
- 2019年10月 (4)
- 2019年9月 (6)
- 2019年8月 (4)
- 2019年7月 (4)
- 2019年6月 (6)
- 2019年5月 (4)
- 2019年4月 (4)
- 2019年3月 (5)
- 2019年2月 (6)
- 2019年1月 (6)
- 2018年12月 (6)
- 2018年11月 (8)
- 2018年10月 (9)
- 2018年9月 (9)
- 2018年8月 (6)
- 2018年7月 (7)
- 2018年6月 (5)
- 2018年5月 (8)
- 2018年4月 (5)
- 2018年3月 (4)
- 2018年2月 (4)
- 2018年1月 (4)
- 2017年12月 (1)
- 2016年12月 (1)
- 2015年12月 (1)