2020.03.05

ビー玉を使った工作教材-コロコロガーレ

コロコロガーレ

 

 ビー玉を使った工作教材-コロコロガーレの紹介です。コロコロガーレは、ビー玉が通る道を考え、紙などを使いながら迷路を作る教材です。ビー玉の通る壁のある道は、紙(やわらかい段ボール素材)立てて土台に接着していきます。子どもたちの想像力を生かして立体的な迷路を作ってみましょう。

 

コロコロガーレ

 自分で考えて作る工作教材は、考える力、思考力の学習にもつながります。

 

コロコロガーレ

 子どもによって、どんな作品に仕上がるか楽しみな教材です。学校では、小学校3~4年生の工作の時間で利用されている教材です。

 

コロコロガーレ

 

 学林舎では、「コロコロガーレA型」「コロコロガーレB型」「ビー玉、大ぼうけん A型」の教材を販売しています。この機会にご検討ください。

 

(感想)コロコロガーレA型を作ってみて 小学校2年生 2020年3月5日

 はじめはむつかしいと思ったけど、自分で考えて、想像して迷路をつくるのは楽しかった。白い部分に関しては、お父さんが「折り紙はって、飾ったらカッコよくなるんじゃない」の言葉をやってみて、やるとまた楽しくなりました。すべり台 は、どうしても作りたくて作ったら「すごい!」とお母さんにほめてもらいました。学校には今、行けないけど、行けないからできることがたくさんあると僕は思います。

コロコロガーレ