2023.06.15

自立学習を前提とした数学学習の提示-数学単元別

徒弟制度

 

 ルネサンスや産業革命は、人類史上の大きな転換点でした。これらの時代には、個人が主役となり、自分自身で考え、行動することが求められました。多くの困難があったにもかかわらず、主役を演じることによって得られる満足感は、それを超えるものがありました。
 現代でも同様に、子どもたちは時代の主役となる存在です。彼らが将来的に自分自身を助けるために必要なスキルや考え方を身につけることが求められています。しかし、今日では、単に暗記して高得点を取るだけでは十分ではありません。代わりに、生きていくために必要なスキルを身につけるために、楽しく学ぶことが必要です。
 学林舎の数学単元別は、子どもたちが自分自身に最適な学習方法を見つけ、自己育成することを目的としています。これは、単に数学を学ぶだけでなく、自分自身を育成するための戦略的な方法論として捉えることができます。

 

 

数学単元別 正負の数

数学単元別 正負の数

 数学は、誰にとっても重要な学問分野の一つです。数学を学ぶことで、論理的思考力や問題解決能力が育まれ、日常生活においても役立つことが多くあります。しかし、数学が苦手な子どもたちも多く、その原因の一つに「自分で考えることが難しい」ということが挙げられます。
 そこで、数学単元別では、問題の次のページに解答があることや解答の途中式を記載していることは、子どもたちが自分で考えることが難しい場合でも、自分自身を育成するための考え方を自ら見つけ、自己育成に向けて進んでいくことができるように配慮されています。
 また、初めに例題を提示し、それに対する解法を説明することで、子どもたちが問題解決のプロセスを理解しやすくなっています。また、問題解決のプロセスを体系的に説明することで、子どもたちが数学に対する理解を深めることができます。

 以上のように、数学単元別は、子どもたちが自分自身を育成するために必要なスキルを身につけるための様々な方法を提供しています。これらの方法を活用することで、子どもたちは自信を持って数学に取り組むことができ、自己育成に向けて進んでいくことができます。